2009-01-01から1年間の記事一覧

刹那に溺れる中 君を感じさせて ――by闇色アリス

さて、年末になってもタイトルがこんなのは仕様です。 なんだかんだで今年ものほんと生き抜いてまいりました。 男女の複雑な関係があったようななかったような、世界を揺るがすサスペンスがあったようななかったような。 ……特になにもありませんでしたかね(…

2009年締めくくりの言葉

さて、ここ天夜奇想譚の末席に加わった年が今日でおしまいです。 思えば長かった様な短かったような、感慨深い想いを抱きつつも文章を書いております。 それが仕事中というのも、自分・琥珀クオリティーのなせる技でしょうか?(笑 まあ、今年は職場で年を明…

「サヤ」という名前をどちらの性別でも使えるのではないだろうか、と考えるURBAN…。

「Blood+」「リトバス」「沙耶の唄」。中々使いまわされているこの名前。 自分では、「これ、男の名前でもありじゃね?」等と思考したのは、天夜奇想譚 -狼-のプロットを作っているとき。一応の枠組みを完成させていた一人の登場人物。彼の名前をどうしよう…

この声を失ってもこの歌は決して消えない この羽を失っても空に届け私の歌 ――byもう歌しか歌えない

拝啓。 さて、二ヶ月も経ってしまいましたね。 文章の進み具合ものんびりしすぎていますね。 それでもまぁ、皆さんの良心で天夜奇想譚は本日経営中。とまぁ、数日前までインフルエンザだったぐりむんです。 一週間の間暇で暇で仕方がなかったですよ。そう言…

僕たちを柔らかく包む 終わらないこの世から目を逸らさない ――A night comes!

さらりさらりと年月は流れ、もう10月も終わりごろ。 文芸誌に終われてたために文章は進みませんでしたが、本編の結末までの構成が完了。 ご存知の通り、『狩猟者』は戦闘を多く盛り込んだ暗めのタッチのお話です。 しかしながら知能戦が苦手な僕はどうにも一…

せっかくの休日を寝て過ごしつつ…

どもども。最近、肩こりと風邪に悩まされる琥珀です。 せっかくの休みだというのに、一日中を寝て過ごして気がつけば外は夜。 これでは一日を本当に寝て終わってしまう、と不健康な事になってはいけないとパソコンを起動。 不健康にネットしてました。(笑と…

始まりました。「番」編!!

皆さん、お久しぶりです。 ブログなのにひとつき書かないとはこれいかに(苦笑シルバーウィークは、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか? ようやく「番」のプロットが完成して、やっとうp。 この後仕事が待ってますが、いやはやプロローグなのにもうやり…

秋といえば、大食の秋

お久しぶりです? まぁそんな具合。 日記なんて月一で書いちゃうのでどうにも遅くなりますね。 書くことないのですよ、たぶん。 さて、何を書きましょうかね。 近況と言うものを書きますか否か。 まぁ書きましょう。 文章は相も変わらずのんびりと進んでおり…

一歩進んで2歩下がり、三回回ってワンと鳴き

結構間が空きましたわな(ぁ こちらも夏季休暇に入って結構経ちました……が ぇー、小説進行度ほぼ0(思い返して今日また最初から書き直しに入るとか) おかしいなぁ、夏だ、書くぞ、書くぞと意気込んでいたのに( おまけに今週も忙しい来週も忙しい。なんだか…

お盆終了にかけて…

忙しかった…。ご無沙汰してます、琥珀でっす。 今年のお盆は、地震があったり有名人が覚せい剤で捕まったりと、前ふりに色々ありましたが…。皆さんいかがお過ごしだったのでしょうか? 私は例年通り。多忙に多忙を重ねる日々でしたよぅ。 もう5年以上親戚に…

知らず知らずえいやと投げた蕾は行方知れず――by凛として咲く花の如く

はてさて、こんばんは。 今宵も暑いですし、数日振りの日記ですね。 一月でしたっけか。 その間に、と言っても最近ですが色々ありましたね、静岡で地震や台風や。 こちらではあまりそう言う天災はございませんけども、皆様はご健在でしょうか? ……ううむ、書…

揺れた!? コケタ! パソコンが倒れた!! 急いで修理だ〜!!!

さて、本日はもうひとつ日記を書きたいと思います。ありました。地震です地震!! 仕事から帰って、すこしぼーとして、さあ寝ようかと思った矢先でした。「あれ、揺れた?」と思った次の瞬間には、震度6弱の揺れが部屋の家財と自分を襲いました。 いやぁ。揺…

祝!? 『カウント1000越え』

お久しぶりです。最近は仕事が忙しくて、こちらへ顔を出すことが出来ない琥珀です。 仕事は主に木々の下に埋まっている琥珀採取です(…いや、ウソですよ)さて、気づいてみれば自分の作品『-狼-編』もep4まで来ましたが。 ふと、前の作品にもカウンターあっ…

(超個人的な)戦いは終わった……

と言うわけでレポート、課題、テスト、すべてかたがつきました。えすぺらんさぁです 前回のブログ書き込みから約一週間。やっと余裕が出来ました。だが…… なんだかとっても眠いんだ……(ぁ とまぁ、洒落にならないくらい疲労がきてます。反動だろうか まぁ休…

幼馴染はつおいのか?

どもども。更新が遅れました、琥珀です。 自分は常々思います。幼馴染ってステータスなんだろうか? 自分には、こう幼いころから結構つるんでいた幼馴染的な人たちがいましたが、現在は…な状態です。 よくエロゲーやギャルゲーなんかで、幼馴染という立ち位…

さあ、書いてみよう。

というわけで小説を書いてみよう俺。 そんな思い立ったが吉日な俺は、その思いのたけをブログにぶちまけてみることにしました、といっても単純だけど。さて、何を書きたいかといえば、変身少女。 人為的に異形化させられたというか感染させられ、自在に異形…

ある棒を使った拳法家のお話 〜棒の名前は萬点棒〜

どもども、琥珀ですにゃ。 実は自分、格ゲーなるものにも手を出しており、最近とてもはまっているのがこれ、 「BLAZ BLUE」です。 PS3を最大限に生かした? 画質はもちろん。ストーリーや設定もとても凝っていて、そういった部分を追っていくだけでも楽しめ…

我は影、真なる我―― byシャドウ(ペルソナシリーズ)

さてさてはてはて、こんばんは。 今宵もジメジメして蒸し暑くってとてもとてもよいお日柄で。 僕の名前はグリムと申す、知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね。 どうやらこの天夜奇想譚の裁定者と認定されたようでして。 まずは挨拶をばと書き込み…

最近の天気→梅雨についての感想…。

「ただでさえ暑苦しいのに、このじめじめした感じはなんとかならんのかにゃ〜!!」 と、飛崎 琥珀です。 最近、夏入りを果たした日本ですが、未だ梅雨明けの実感がない地域があちこちとあるそうです。 自分の棲息地もその中にご多分にもれず、いつも暑苦しい…

IRCでの雑談 withれれんとさん(れれんとさんは、煉斗さんのことですよ)

今日は、れれんとさんとIRCでチャットしてました。 皆さんはTRPGはご存知かな? いきなりマイナメジャー所にいきますが、あれって、物語を書く上で良い教材になるとかならないとか(笑 物語書きとして、TRPGをする身としては、嬉しいお話でした。 皆さんはTR…

復帰まで(多分)アト一週間

期末に迫られ、レポートには追われながらですがこんばんは。はじめましての人は以下略 口下手、表現下手ゆえに色々と見逃してくださいさて、上記のとおり忙しくて最近書けてないし、読めてもいません。大学ってもっと楽なとこだと思ってたよママン しかし試…

深き森の中には触手らしき生物がいた! ニア 戦う 食べる

というわけでおはこんばにちわ。この糞暑く雨の激しい時期を如何お過ごしでしょうか、れんとんこと、柏陽煉斗にござりまする。 さて、琥珀さんがすでに紹介してますが、このブログは天夜奇想譚と呼ばれるシェアードワールド的な小説群のサイトのいわば外伝部…

始まりました、琥珀のにゃんにゃん日誌

皆さん始めまして。ご存知の方はお久しぶりです。(お約束ですかね) さて、始まりました琥珀のブログです。 まずは、自己紹介のほうを…。天夜市と呼ばれる街を舞台にした退魔士と異形たちの物語――天夜奇想譚(http://www33.atwiki.jp/amaya_st/)。 管理人で…